葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

第一回いちはつボランティア

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

天の采配というのか、

神意というか...?

 

 

絶対雨で中止だと、

昨日寝る寸前の天気予報まで思っていましたが、

第一回「いちはつボランティア」は無事に、

皆で作業をはじめることができました\(^-^)/

雨も一瞬パラパラ位で、

日差しがない分、身体も楽だし、

雨上がりで、土いじりには絶好でした。

(^_^)v

 

 

まずは全員で『鳶尾(いちはつ)』を抜く!

 

 

次に、男性は土を耕し、

作業用の通路造り!

 

女性は『鳶尾』の株の整理!

葉を選定したり、

株分け、枯れ葉のそうじ等...

 

 

御霊神社では水無月の祓いの準備。

茅の輪(ちのわ)の製作。

 

 

最後に皆で植栽!

若宮司さんは、こちらも参加!!

 

 

可愛らしいお子さんも参加して下さり。

今回の参加メンバーは総勢20名となりました。

 

 

氏子さんの青年会の方、桐敬会の方、

神輿関係の方、六斎念仏の方、さえずり市の方、

私のいけばなの社中さん、

そして京都新聞をご覧になって駆けつけてくださった方!

皆で協力して一つの事が出来たのが幸せでした。

 

 

途中で神社の方から頂いた差し入れで、

皆で休憩、お茶タイム♪

 

初顔合わせの方も和気あいあいと

お話出来て、

それはそれで楽しい時間でした。

 

段取りが不味かったり、

計画や道具の不備もありましたが、

とりあえず第一回としては、

最高の出来だと思いました。

 

また来週も頑張ります!!

 

少しでも興味をもって下さる方は、

是非ご協力ください。

地域外の方も歓迎します。

一度だけでも構いません。

途中参加、早退もOKです。

 

自分の植えたお花が咲くのは、

すごく感動しますよ(^-^)

一緒に春に、花を愛でましょう❤

 

鳶尾 | comments(0) | trackbacks(0)