葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

次々に!

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

毎朝妙蓮寺さんの「まるごと美術館」の挿花メンテナンスに伺っていますが、

帰りには御靈神社のお堀の横を通ります。

日課として(??)『鳶尾(いちはつ)』がその日幾つ咲いたか、

数えるのが楽しみです。

 

今日はとうとう20輪を越えました。

葉も大分伸びてきて、花とのバランスが良くなりました。

 

「いちはつの会」は今週は頒布会用の苗ポットを作る予定でしたが、

コロナの感染拡大の影響で中止になりました。

それでも神社の関係者の方はは5月のお祭りを諦めていませんし、

私も頒布会を細々でもしたいと思っています。

頒布会がなくなると、

『鳶尾』のお世話や植栽にかかる費用が捻出できなくなるからです。

(/。\)

 

 

このように、人の世界は停滞していますが、

植物界は、このところよく降った雨のおかげで、先週植えた植物も順調です。

 

写真では分かりにくいですが、石垣の上右手『アザレア』が満開です。

挿し木で増やしたものなので、成長が楽しみです。

左手に植えた『皐(さつき)』にも蕾があるので期待しています。

 

昨年は『鳶尾』と『躑躅(つつじ)』類の開花がずれて、

両方一緒に愛でることが出来ませんでした。

今年もこのペースだと、同じ感じになりそうです。

 

『アザレア』は『躑躅』の仲間のなかでは早咲きの種類なので、

このまま根付いて大きくなって、

来年からもこの時期にあわせて咲いてくれればと思っています。

 

そしてこの花を見るたびに、

「あの年はコロナで大変だったけれど、今は平和で良いね♪」と、

言えるようになると願っています。

 

 

鳶尾 | comments(0) | -

いちはつの会 春 その4

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

御靈(ごりょう)神社の『鳶尾(いちはつ)』も順調に咲き始め、

お堀全部では20輪ほど見つけることが出来ます。

 

 

葉も、急に成長が早くなってきて、重量感が増してきています。

葉株の根元に蕾が潜んでいるので、お堀の除草&清掃作業が段々大変になります。

 

ですが、今年は「いちはつの会」の作業の方も順調で、

4回目途中で終了という快挙となりました。

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

 

そこで、我が家の植物たちの一部を皆様のご協力で植栽させて頂きました。

 

 

塀際に、お稽古で使って挿し木した『紅空木(べにうつぎ)』♪

この2、3年花をつけるようになったので、

ここでもしっかり咲いてくれるでしょう。

 

 

『紫陽花』はお花の色が変わって行くマジカルタイプ♥

気に入っていたので、ここで大きく育って欲しいです。

 

他、『皐(さつき)』と『アザレア』もお堀の塀際に植えました。

 

それからミニ苔盆栽も皆で作りました。

しっかり根付いてくれたら、4月18日に頒布いたします。

 

次回は4月5日に5回目があり、いちはつの苗の頒布用ポットを作ります。

 

いちはつの会のTシャツも作られる事になりました。

是非会員になって、『鳶尾』を一緒に育てていただきたいと思います。

 

 

私の献花も日曜日までです。

『辛夷(こぶし)』は満々開になりました。

 

鳶尾 | comments(0) | -

いちはつの会 春 その3

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 今はまだ5輪ほど開花の『鳶尾(いちはつ)』

 

御靈(ごりょう)神社の『鳶尾』を守り育てる会、「いちはつの会」の

春の作業3回目は多くの方がご参加下さり、

例年難航する西側のお堀をほとんど制覇するという快挙を成し遂げました。

\(^-^)/

 

やっぱり人力ってすごい!

そして、回を重ねるごとに要領も良くなり、

ちらほら咲き始めた『鳶尾』にも力を頂きました。

 

 昨年記念植樹された『紫木蓮(しもくれん)』

 

私個人としては、憧れのカメラマン松本さんとのサプライズの出逢いに♥♥♥

 

お声掛けて頂けて、本当に嬉しかったのですが、

予期せぬ事にドキドキして(突発事項に弱い!)

余りお話できず残念でもありました。

 

 

お堀の中では雑草扱いの『蔓日々草(つるにちにちそう)』も、

フェンス脇で可愛い花を咲かせていました。

 

 

次回で除草は一先ず終了♪

 

コロナの影響で御靈神社のお祭りもどうなるかは不安ですが、

とりあえず『鳶尾』は待ってくれないので、

粛々と例年通り、4月18日と5月1日に御守りと苗の頒布が出来るように

準備を進めるのみです。

 

ご協力下さる方、いつでも募集中です!

 

神社を綺麗にすることで、自分も祓い清められます。

コロナになんか負けません!!

 

 

 

 

 

 

 

鳶尾 | comments(0) | -

いちはつの会 春 その2

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

御靈神社のお花(主に鳶尾)のお世話をする「いちはつの会」♪

土曜日は雨でしたので、はじめて翌日に作業を順延しました。

 

 

急な変更、そして多分コロナの影響もあり、

参加者は7名と少なかったのですが、

それでも皆の頑張りで、

予定通り東側のお堀の清掃は終了することができました♥

 

 

2番目の開花にも出会いました。

そして、蕾も多数発見!!

これからは作業の時に折ってしまわないよう、

背中にも目が必要になります。

 

(蕾がどこかに隠れています。見つけてください。)

 

陽射しは本当に暖かくなり、動きやすい気候になりました。

次は3月22日(日曜日)と28日(土曜日)、4月5日(日曜日)に、作業をします。

 

外の空気を吸い、鳥の声を聞き、

時折聞こえてくるご祈祷に身を清められ、

(この日は新型コロナを鎮める特別なご祈祷もされていました)

何より全身で季節を感じられる時間を皆様もご一緒にいかがですか?

 

次回は御靈さんでも『桜』や『紫木蓮』が咲いていると思います。

 

 

 

 

 

鳶尾 | comments(0) | -

いちはつの会 春の部その1

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今日は御霊神社の『鳶尾(いちはつ)』を守り育てる「いちはつの会」

春の部の第一回でした。

 

初回、そしてコロナで世間が自粛ムードの中、10名程が参加して下さいました。

 

 

『杉』や落ち葉で埋もれている『鳶尾』の回りを掃除、除草しました。

 

 

途中で、今年最初の蕾を見つけて、一同感激♪

 

こういうことがあるので、「いちはつの会」は楽しいです。

 

 

途中パラパラはしましたが、初回の目標である「東側のお堀半分」は

何とか達成できました。

 

 

次回は少し間があきますが、

3月14日(土)です。

 

 

厄を祓うとされる扇の形をした『鳶尾』のお世話をして、

コロナウィルスに負けずに頑張りましょう!!

 

「いちはつの会」はいつでも会員募集中!

今年入会、参加されると、ワクワクのプレゼントがあるようです。

 

 

 

活動予定 3月14日(土)、22日(日)、28日(土)

      4月5日(日) 

          8時から12時  お堀の掃除、除草

 

      4月18日(土) 、5月1日(金) 鳶尾の苗、お守りなどの頒布

       8時から16時頃

 

 

 ご参加お待ちしています。

 

 

鳶尾 | comments(0) | -