葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

遊花一日冬季講習

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今日は大覚寺へ!

遊花一日冬季講習に参加してきました。

 

今日は社中くんと一番前のど真ん中で一緒に受講です。

机を並べて...というのは、

今日が最後かも!...と、思うと

ちょっと複雑な気持ちでした。

 

何故かというと、3月で地元に帰ってしまうからです。

遠いんだよね、地元!

 

大学の教え子で、それを含めて4年間♪

がっかりしたり、呆れたりすることも多々ありましたが、

それ以上に良い意味で驚かされることも多く、

また、教えることの意味も考えさせられました。

 

私がもっともっと先生として何とかなっていたら、

もっと様々な経験をさせてあげられただろうし、

もう少し彼を京都に引き留めておけたかも...

と思うと寂しいけれど...

 

それでも隣で一生懸命丁寧にお花をいけている社中くんの姿は、

出会った頃の彼よりも遥かに成長していて、

ちょっぴり自慢でした。

 

いけ上がった作品を拝見し、

華道はもしかしたら、やめてしまうかもしれないけれど、

お花はずっと好きでいてくれると確信しました。

(↑の写真)

 

はらはら、ドキドキと一杯の幸せをありがとう!

 

最後のお稽古で、そう伝えたいと思います。

 

今日の課題は野辺の景でした。

『雲竜柳』『薇(ぜんまい)』『菜の花』『撫子(なでしこ)』

『日陰蔓(ひかげのかずら)』を取り合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会 | comments(4) | trackbacks(0)