葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いけばな療法 学びの第一歩

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今年度より勉強をはじめた「いけばな療法」!!

 

第一歩はコミュニケーションについてです。

 

もしかして、一番苦手なジャンルに首を突っ込んでしまったのでは??

と、浜崎先生のご講義をお伺いする度に思うのですが、

反面、今までいかに雑に言葉を発していたかに気付き、

これこそ私が学ぶべきものだったと確信するのでした。

 

ワークも難しいことは多々ありますが、

今まで思ったこともなかったという事がこんなに沢山あるのだ!!

...という発見が楽しくて、テンションがあがります。

 

全てのワークを身につけて、

日頃の生活に取り入れることが出来たら、

スゴいことになるという予感♪

 

勿論今はまだ始めたばかり...

出来ていないということがわかっただけです。

でも、それさえワクワク出来るので、

やっぱり踏み出して良かったと思っています。

 

それに講義の合間の浜崎先生との雑談は、

私の今出逢いたいと思っているポジティブなお言葉を戴けて、

本当なら、出来なかった...

(/。\)

と、がっかりして帰るハズなのに、

るんるん♪元気に帰れています。

 

これこそ先生としては絶対学ばないといけない魔法です!

 

今日は頂いた『カラー』『デルフィニウム』に『鳶尾(いちはつ)』を添えました。

 

 

『鳶尾』は御靈神社でお手入れに行ったときに、

折られていた所がいくつかあり、切りとって持ち帰りました。

 

皆で大切に育てているので、

折ったり踏んだりなさらず、愛でて戴けると

花も長く楽しめ、私の幸せな時間も続きます。

どうぞご協力のほど、よろしくお願いします。

 

いけばな療法 | comments(0) | trackbacks(0)