葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 伊勢神宮初詣 | main | みよの仄仄展 >>

お稽古に再び!

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

ずっとお稽古をお休みになられていたので、

ちょっと心配していたのですが、お稽古にいらして下さいました。

 

お外に出たのも一年ぶりくらいとか!!

何でも同居している娘さんがしてくださるので、

家では特にすることもない...と。

助かっているし、ありがたいけれど、

ただ、毎日お庭を眺めているだけ...と。

 

だからずっとお花がいけたかった...と伺って、

何時もはお水も花留もセッティングしていたのですが、

今回は全部ご自分でしていただいて♪

 

何度も何度もいけ直され、切り直されて、

折り留めも、見本を見せればすんなり。

長年お稽古されていたと言われるだけのことはあります。

 

そして完成!

 

 

明るいお花の色あいが好き♥...と

とても楽しそうにお話もしてくださって、

ご自身の表情もおいでになられた時とチェンジ!

すごく生き生きされて、私も嬉しくなりました。

 

『麦』『チューリップ』『椿』までは名前も覚えていらして

『スイートピー』『日陰蔓(ひかげかずら)』は説明の後はOK!

 

「片付けてしまうのが残念」と、おっしゃりながら、

お花をまとめていたら、お迎えの車。

 

あっという間の一時間でしたが、

お稽古で大切にしないといけないことを

改めて教えていただいたような気持ちになりました。

 

一番長く続けていた習い事は華道だったから...と、お話も伺いました。

 

私のところへはまだ数回しか来られていませんが、

元々娘さんが、リハビリの一つとしてお稽古させたい!というご希望で

おいでになられていたのです。

わたしもいけばな療法に興味をもち、学びはじめたところでしたので、

教わったことを少しづつ実習させていただいています。

 

今日も前より会話がスムーズになったかなーと思いました。

いけばな療法ではコミュニケーションについて勉強します。

いけばなではいけ方(形)や花の由来、いけばなの歴史、また作法等を

学んできました。

 

これからのお稽古場には、きっといずれも必要な事だと思います。

教えることで自分に足りないものを知り、また学ぶ!

 

果てしない私の選んだ道ですが、

今まで気付かなかったものを一つづつ見つける事に喜びを感じ、

多くの方とのご縁に感謝してお稽古も続けたいと思います。

 

 

 

 

またいらしてね。Kさん♪

 

 

 

 

 

お稽古 | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする