葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春のカワイイ | main | 出張! >>

体前流し

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

歳旦祭は仕事で伺えず、

年頭の早朝参拝は日を間違え不参加

・・・と

度々お参りしているものの

何だかケジメのない感じでしたが

漸く2月にして参拝出来ました。

 

朝イチのお鈴の祓いが気持ち良い!

 

これでパシッと気合も入り、

お稽古や出向の準備、

そして練習とはかどりました。

 

今日のお花は『彼岸桜』「体前流し」です。

 

 

下いけの時に

なるべく太い枝を用いたのですが

野外ではやはり頼りないので

先日の雪で折れた桜の枯木を

添えてみました。

 

枯木はスカスカでためられず

味わいのない添え方になりました。

 

でも薄端には

こちらの方が映りが良いと思いました。

 

献花 | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする