葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ゴールデンウイーク

Imageリラ.jpg
「我が家にはゴールデンウイークなんて無い!!」…と、主人。
だから鈍っていました。世間知らずでした。
こんな日に、京博へ行こう等と…
もしくは「長谷川等伯」をナメていました。京都国立博物館が、2時間待ちなんて!!
そんなに人気あったんだ…と、感心しつつ、もちろん挫折!!今日はあきらめて帰ります。朝一番に並ぶか、夕方を狙う事にします。(警備の方のアドバイスです)
仕方なく、図書館で調べ物を…
こちらは空いていて、ラッキー♪
アップしたのは道中、鴨川の『ライラック』です。
季節 | comments(0) | trackbacks(0)

御所をぬけて・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Image御所.jpg
昨日も『山吹』でしたが、あんまり綺麗で・・・まずは、御所の出水の小川をアップ!!
今朝は、御霊(ごりょう)神社の『鳶尾(いちはつ)』のお世話〜草むしり〜に行きました。
氏子さん達のお参りで、タイコがなったりしてにぎやかでした。
『鳶尾』も5分咲き拍手、とても綺麗でした。
いつもお世話されている方も満足そうにながめていました。
Image023.jpg
お昼過ぎにコピー屋さんに向かい、御所の脇を通りました。
その爽やかな風に魅かれて、帰り道は御所を自転車で抜けることに・・・(実は近道だったりする)
『躑躅(つつじ)』も新緑に映え、今日の日差しにぴったり!
梅園の梅はもう、可愛い実に楽しい
Image梅.jpg
ここで疑問?
大覚寺の梅園の『梅』は、収穫されて、梅干しにされていますが、御所のはどうなるのかしら・・・??
Image姫踊り子草.jpg
足元には『姫踊り子草』や『蒲公英(たんぽぽ)』が咲き乱れて、いつもながらきょろきょろしながら自転車をこいでいました。車も無いし、道も広いしおてんきただ、砂利道が苦手で、少しふらつきながら・・・
今月18日には、ここをおみこしが通るのよね・・・ラブと、心躍らせながら・・・

JUGEMテーマ:花のある暮らし


季節 | comments(0) | trackbacks(0)

梨木神社の山吹

Image026.jpg
今日はこれから一週間の間にやるべき事を表にして、衝動買いしたお財布もチェンジして財布、張り切って朝から用事を一つづつこなしてゆきました。
予定表に終了の線をいれるより、忘れてた用事を書き込む方が多くて、いかに後回しにしていたかを思い知りました。冷や汗
さて、月末と言えば「きょうごく」の原稿書きなのですが、お昼から写真を撮りに…カメラ
今日は快晴!綺麗な空と共に撮れました。おてんき

お茶屋さんに新茶の予約に行く途中で、梨木(なしのき)神社に寄りました。八重咲きの『山吹(やまぶき)』が満開で、眩しい感じでした。一重のはやや散り初めでしたが、それでも綺麗でしたよ。
今日のお天気にぴったりでした。
ここは名水で有名で、お水を汲みに来る人が後を絶たないお宮さんですが、井出の玉川とか、松尾大社とか、『山吹』の名所は水と縁があるようです。

夜、新しく引き受けたお役の顔合わせ会がありました。…と言っても、私以外の方は皆様顔馴染み!!あらゆるお役を引き受けて、地域活動にご尽力下さっている先輩方です。さすがに日頃ボケていてお名前を知らずにいる私でもお顔は存じあげているような方が多く、初顔合わせの緊張も無く、楽しく過ごせました。
それにつけても面倒見の良い方が多いのに感心しました。思いやりのある空間はとても気持ちの良いものだと、久しく味わえなかった感覚を覚えました。
社会性に欠ける私(と、主人が言う…あせあせ)も、何とかやっていけるでしょうか…?
JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:地域/ローカル


季節 | comments(0) | trackbacks(0)

御霊神社の季節

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Imageイチハツ.jpg
今朝は友人の出瓶する華展を拝見に伺いました。楽しい
会場の大丸は改装オープンと人気の華展で大賑わい!!雨にもかかわらず・・・です。あめ人ごみの隙間からお花を眺めました。
我が嵯峨御流は友人の作品というひいき目を除いても、王朝の雅〜ひときわ気品があって、格調高く、花やかで〜多くの方が写真に作品をおさめていました。拍手本当に素敵でした。
あんまり優雅な良い気持ちになって、珍しく衝動買いをしてしまった程です。冷や汗
帰りに御霊(ごりょう)神社を通ると『鳶尾(いちはつ)』の開花状態が、先日までとはがらっと変わっていました。いくつ咲いているかなんて、もう数えきれない位ラブ綺麗!綺麗!!
これからが見ごろです。是非、お運びください。
Image神輿.jpg
JUGEMテーマ:花のある暮らし

そしてこれからは、拝殿にお神輿(みこし)がっかわいい
もう、それはそれは美しいお神輿なのです。
5日には子供みこし、18日には御霊まつり〜みこし3基が今年も御所に参内します!!〜と、神輿会の主人も大忙しです。
先日の日曜日が神輿出しでしたが、今日は飾り付けをされていました。神輿のてっぺんの鳳凰を間近に見ることが出来てラッキーチョキ

そして鳳凰の後ろ姿が宝珠形なのにびっくりびっくり

その上、飾りで宝珠がついているのにも驚きました。
また荘厳華の時のネタになる種を見つけました。また宮司さんに、お話を伺わねば!!

こんな素晴らしいおみこしが動くのを、是非是非ご覧になってください。私はもうわくわくなのです。迫力もあり伝統も由緒もあり、造形的にも美しく・・・ややマイナーですが・・・(嵯峨御流となんか似てる??)知る人ぞ知る、魅力にあふれています。
季節 | comments(2) | trackbacks(0)

郁子の花

Image郁子.jpg
ご近所の建築事務所には素晴らしい『郁子(むべ』があります。
蔓(つる)性ですので、ワサワサ繁り夏には涼しい影を作っていますが、春はこのように美しい花を沢山つけます。
こんなに咲いても、実が数個しか成らないのですから、要領が悪いお花です。
葉が3、5枚つくのが多く、(奇数が喜ばれたらしい…)武家等の庭に植えられたようです。そうそう、御霊(ごりょう)神社の宮司さんのご自宅にもありました。
JUGEMテーマ:花のある暮らし


季節 | comments(0) | trackbacks(0)