葉っぱ星人の花だより

華道・嵯峨御流のいけばなと出逢ったお花を中心にしたブログです。
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大覚寺の年末挿花

JUGEMテーマ:花のある暮らし



今日は大覚寺の年末挿花に参加してきました。

昨年秋にお花屋さんを退職し、去年初めて念願のこの行事に加わる事が出来ました。
去年は若葉マークで、持参するもの等に不備がありましたが、
今年はバッチリ準備して出掛けました。

まず最初は供待ちを全員で!
今年は学院長の西村先生が陣頭指揮をとって下さいました。

今年の供待ちは三作。
そのうちセンターは御題花「本」で、華務長の辻井ミカ先生が挿花されました。

私は左手の大作(上の写真)をお手伝いしました。
『大王松(だいおうしょう)』『オリエンタルリリー』『金明竹(きんめいちく)』『黄実の千両』『椿』を取り合わせています。
チームワークの勝利で、あっという間にいけあがりました。

午後からは担当に分かれて!
私は華蔵閣(けぞうかく)の荘厳華(しょうごんか)を三作いけさせて戴きました。



小さいのでシンプルに・・・
と、アドバイスされていましたのに、かなりデコラティブになってしまったような・・・

「ここは応接間を兼ねた会議室なので、華やかにしました」
・・・と、言い訳・・・

『枝若松』『鉄砲百合(てっぽうゆり)』『蛇の目松』『ゴットセフィアナ』『黄実の千両』『アンスリウム』『葉牡丹(はぼたん)』を取り合わせました。


セレモニーの広間は少し格調高く!

『ストレリチア』『枝若松』『踊り松』『ピンポン菊』『千両』『葉牡丹』『蛇の目松』『デンファレ』を取り合わせました。



最後の一作は事務所奥の弘法大師様へ・・・

事務所の中では写真がとりにくいので、いけたお部屋で写真を取りました。

荘厳さは勿論ですが、事務のお仕事の方が明るい気分になって戴けるような色合いを心がけました。

『枝若松』『梅』『踊り松』『鉄砲百合』『ピンポン菊』『千両』『黄実の千両』『デンファレ』『ゴットセフィアナ』を合わせました。

小さい順にいけましたので、その順に紹介しました。
初めのお花にはとても時間がかかりましたが、2番目、3番目とペースを上げる事が出来ました。
何でも慣れですよね。
荘厳華は大好きな花態なので、豪華な花材で沢山いける事が出来、とても楽しい日でした。

新しい派遣講師の方ともお話出来て、とても有意義な一日でした。

さあ!
残す所は一日!!

明日は市比賣(いちひめ)神社、御霊(ごりょう)神社にお花をいけて、
帰ってきたら掃除、洗濯、お節(ほんの少しだけど・・・)とラストスパート!!

昨日、今日で下いけもほぼ出来ているのでいけこみは心配無いのですが、
お天気だけが不安です。
天気予報の「暴風」と「年越し寒波」、「雪」の文字にドキドキしています。

 
いけこみ | comments(0) | trackbacks(0)

お正月花

JUGEMテーマ:花のある暮らし
25日に出稽古、27日に家の稽古でお正月のお花をしました。
どちらも各自で好きな花材、花態を選び、お稽古しました。
ほとんど重なっていない所が。うちのお稽古らしい^^
(花屋さんは邪魔くさいと思うけれど・・・)

そして410枚の年賀状も準備出来投函!
(こんな早く終わったのは人生初!!)

主人のお手伝いのミニアレンジや『若松』のいけこみも終了!
後は自分のいけこみと掃除、そしてちょっとだけ作る予定のお節!

年内の予定表を作って、残り少ない時間を有効に使わねば!

今日のお花は、出稽古先のお玄関のお花です。
『ストレリチア』『大王松(だいおうしょう)』『オンシジウム』『アンスリウム』に『水引』を加えました。

鳥のような形の『ストレリチア』に飛躍を祈り、
ハート型の『アンスリウム』に思いやりの心をこめて、
『大王松』と『水引』に末広がりの発展を願い、
蝶のような『オンシジウム』に輝く未来への羽ばたきを託していけました。
 
お稽古 | comments(0) | trackbacks(0)

クリスマス

JUGEMテーマ:花のある暮らし


石川家にクリスマスは無い!
有るのはクルシミマス(苦しみます)だけだ!!
・・・と口癖の御主人さま・・・涙

でも私は、社中さんや先輩の先生方やお友達からクリスマスプレゼントも戴いて・・・♪
充分楽しいクリスマスでした。

その上極めつけに!!



御主人さまのサプライズ!

やたっ!!



頑張って早起きして、主人のお得意さんに配るお花を挿した甲斐がありました。

今年は『松』『千両(黄実と赤実)』『葉牡丹(はぼたん)』に
拾ってきた『松ぼっくり』と芸大でご自由に・・・と配っていた『飾り紐』、
そして『薩摩杉(さつますぎ・他のクラスのクリスマスの余った花材)』を合わせました。



トップの写真は、親先生へのお歳暮お『シクラメン』です。
新種の「八重咲き」で、ちょっと珍しいでしょ?

年賀状も今年は順調です。

花屋さんに勤めていないと、年末もこんな感じなんですね。

今年最後と思って、一つ一つに心を込めてやってみたいと思います。
 
季節 | comments(0) | trackbacks(0)

21,22,23日

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 
日曜日は何年ぶりかのコンサートに伺いました。
知り合いの方より御招待戴いた合唱の演奏会です。

北山のコンサートホールに行き、心から気持ちよく歌声に酔いしれてきました。
子供の合唱には、感動のあまり涙がこぼれました。

そのため幕間に、お隣の方より
「御子さんが出演ですか?」と尋ねられてしまいました。



昨日は芸大の今年最後の授業でした。

お正月のお花として『若松』のお生花をいけました。

出席率もかなり良くて、
また欠席の方(たった3名!)もしっかり連絡をくれて、

お掃除も皆が積極的にしてくれて、
ゴミも綺麗に刻んであって・・・

やっと気持ちが通じ合えたような、
ものすごい幸せな気持ちになれました。

お正月明けの最初の授業の打ち合わせ&準備もバッチリして、
ずっと頑張って作っていた嵐芸祭のアルバムも完成し、
(サポートセンターの方、助手の先生に御援助戴いて!)
皆さんにお渡しする事も出来ました。

宿題が一つ片付いて、ほっとしました。



そして今日は、家のお稽古でした。

クリスマスのお花、またはお正月のお花をお稽古して頂きました。
皆上手に出来て、満足、満足!!

我が家のクリスマスは、この残り花で作った小さなアレンジ
(『薩摩杉』『山帰来』『ピンポン菊』『ユーカリ』『フリージア』『伊吹杉』)と、
生徒さんのプレゼントのお菓子とパン!
それに助手の先生からの絶品のお茶!!

ささやかなようだけど、とてもハッピーな気持ちで芸大の授業を締めくくれたのは、
神様からの最高の贈り物だと思います。
大好きなクラスもあと1月を残すのみ!!
気を緩めず、頑張りたいと思います。
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

冷たい雨

JUGEMテーマ:花のある暮らし
今日は予想外の冷たい雨の日になりました。
家のお稽古もいよいよお正月のお花となり、気忙しい感じです。

主人の年賀状作りを手伝いつつ、
自分のはのんびり構えていて、結局また年末に焦ることになるのでしょうか?

芸大生の写真の整理もようやくゴールが見えてきて、
ちょっと嬉しいわーい

明日は知り合いの方に御招待戴いたクリスマスコンサートに行きます♪

コンサートなんて、何年ぶりでしょう!!
とても嬉しい^^

そのためにも今日中に年内最後のプリントと、
写真の整理を終わらせねば!
・・・
楽しい気持ちで出来るのが嬉しいですよね。

今日は御霊神社のお献花の花をアップ!
雪が積もった木曜日に撮ったものです。
『ユーホルビア』『オリエンタル・リリー』『フリージア』を用いた「想い花」です。
キリスト誕生を知らせた流れ星のイメージでいけました。(神社なのに・・・焦り

あまりの寒さに、お花も凍りつきそうです。
献花 | comments(0) | trackbacks(0)